インターネットとNHK

最近、ドン・キホーテのNHKの映らないテレビ(ネット専用テレビ)がバカ売れとかで、他のメーカーを売り出すなど言われいますよね。それに対してNHKがインターネット上で番組を見れるようにすることで、放送設備どころかインターネット接続環境があれば集金するという噂が出ています。

もし、これが事実になるような場合、様々な事柄についてどう考えるのかは興味深いですよね。

いわゆる地上波の場合、電波塔から勝手に全方位に垂れ流して送り付け、受け取れる状態にあるから金払え、という方法です。頼みもしないピザを届けられて請求される形でしょうか。

これがインターネット上での放送となると、クライアントがアクセスに行かなければ存在を知ることもないし、配信もされません。そもそも、個人でインターネット接続のための契約(金払って)をして使っているところに、見れるようになったから金払えとかすごい考え方ですよね。これってさ、いっときよくあった詐欺と同じ主張だと思いません?国民生活センターとか東京くらしWEBにもあるように、「インターネットで動画を見ようとしたら入金手続を強要する画面が表示された」ってのと同じじゃね。と思うわけです。国民生活センターは相談にのってくれるでしょうか。

当然、NetflixやDAZN、AbemaTVだって黙ってないでしょうね。自分たちも日本国民に限り全員から回収しますって言い出したらどうなるでしょうね。NHKだからセーフなんて理論が、世界でビジネスしている会社に通じるとは思えないですが。


適当に過ごす日常blog

50まじかになってフリーになったSEです。今までなんとか生きてこれたので、これからもなんとかなるかなーという適当な日々をつづります。

0コメント

  • 1000 / 1000